人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりパン教室 M's café

mcafe03.exblog.jp
ブログトップ

ラクレットランチを食べに行く!の巻

ラクレットランチを食べに行く!の巻_a0317476_23294.jpg
秋晴れの1日・・・長いおつきあいの生徒さん3人と ラクレットを食べに江別市の米村牧場へ。いざ!038.gif
おひとりが ここのチーズが大好きで予約してくれたのです。

農産物への情熱は 並々ならぬものがある彼女。まずは野幌の野菜直売所に案内してもらい
旬の野菜をゲット!黄金のいちょう並木を眺めつつ ほどなく到着です001.gif

ラクレットランチを食べに行く!の巻_a0317476_23171851.jpg
お腹もすいたし 2階へGO!
すでに 準備万端。真ん中にあるのは ご主人がスイスにチーズ修行に行ったときに 買ってきたというラクレットオーブンです。

地元の方に 初めてご馳走になり これは美味しい!と感激。
帰ってから 自分の牧場でもラクレット用のチーズを作りたいと 研究したそうです。001.gif

そして 山崎ワイナリーとのコラボで 完成!

ラクレットランチを食べに行く!の巻_a0317476_23253795.jpg
大満足の食事の後 奥様も一緒に 少しおしゃべりをしました・・・037.gif

この美味しいチーズを作るためには まず安全な完熟堆肥を作るのだそうです。
その土で育てた牧草を 牛君達が食べて大きくなるのだそう。

6~24ヶ月の長時間熟成をするチーズなので 本当に良質な牛乳じゃないと なかなかものにならないそうです。"最後は土なのよね"という言葉が心に残りました。

そうそう ラクレットランチは とれたて野菜たっぷりとチーズ2種類・サラダ・コーヒー・ケーキもついて2500円。お腹いっぱいで 幸せ気分になれました001.gif
1階のチーズ工房プラッツでは チーズや自家製ソーセージも 販売しています045.gif
by mayumi_cafe | 2013-11-04 00:16